三郷市、流山市、越谷市のおすすめ小児矯正 » 三郷市、流山市、越谷市の小児歯科・小児矯正 » 初石オーキッズ歯科(流山市)

初石オーキッズ歯科(流山市)

流山市にある初石オーキッズ歯科について、その特徴や子どもの歯科矯正治療の内容などをまとめて紹介しています。流山市で歯科矯正をお考えの方はぜひ参考にしてみてください。

初石オーキッズ歯科の小児矯正の特徴

小児矯正を始められる年齢

具体的な開始年齢は記載されていませんでしたが、子どもの顎の成長を利用した床矯正治療を行っており、永久歯が生えそろう前の段階を想定していると考えられます。直接相談してみるとよいでしょう。

具体的な治療の流れについての記載はありませんでしたが、院内のカウンセリングルームはしっかりとプライバシーが保たれており、診察室とは別のスペースが用意されていました。

また、検査に用いる歯科用CTも完備されていて、立体的に口を撮影することができるため、顎の骨などを一般的なレントゲンでは把握しきれない部分まで、より詳細な検査が可能になっています。必要な治療方法や内容を見極めるためにも、事前の検査は大切です。

治療に入るまでのカウンセリングや検査の体制も確立されていることから、受診からトータルでサポートし、治療を行ってくれる歯科である印象を受けます。

HPに記載がありませんでした。

設備に力を入れている歯科

矯正歯科専用の特別なレントゲン

初石オーキッズ歯科には、「セファログラム」という、矯正歯科専用のレントゲンを導入しています。これを用いることで、横顔と正面の2パターンの撮影によって、顎や唇の形、歯の傾斜など、より精密な骨格の診断を行うことが可能になります。

治療の前後の比較も簡単に行えるので、治療中に万が一問題が発生した場合も、原因の究明が迅速に行えるというメリットがあります。

衛生管理

治療で使用した機器は、一度の治療ごとに高圧蒸気滅菌器によって、滅菌パックに入れ、高圧蒸気を用いて滅菌処理を行っています。

また、歯を削る際に用いるハンドピース専用の滅菌器では、1本ごとに洗浄とオイル注油を行い、内側まで滅菌を行うことができます。

歯を削る際必ず発生する水しぶきや、切削片、直接は見えないくらいの細かい粉塵や血液、唾液などを口腔バキュームでしっかり吸い取ります。口腔内に入ることを防ぎ、診察や処置に伴う院内感染の予防に努めています。

グローブやヘッドカバー、紙コップなどのディスポーザブル用品は滅菌ができないため、すべて使い捨てできるものを使用しています。診療のたびに入れ替えているので、清潔です。

さまざまな設備を導入することで、治療環境の衛生を保っているのです。

初石オーキッズ歯科の小児歯科の特徴

楽しんで通えるクリニックづくり

初石オーキッズ歯科には、歯科医院が苦手なお子さんでも楽しんで過ごせるように約8畳ある、ゆったりとしたキッズスペースが完備されています。おもちゃや絵本が数多く用意されており、退屈せず遊びながら待ち時間を過ごすことができるので、院内の雰囲気に自然に慣れることができます。

また、お子さんが治療を終えたあとに、様々な景品を渡すことで治療に対する恐怖心などを取り除きます。

さらにおむつ交換台も設置されているので、お子さん連れの親御さんも安心です。

在籍医師には、子育て経験のある女性歯科医師がおり、子育て中の親御さんの気持ちに寄り添った対応ができること、また男性医師が苦手というお子さんに対しても、心強い存在になれることを目指しています。

初石オーキッズ歯科の口コミ評判

初石オーキッズ歯科の口コミ評判は見つかりませんでした。

小児矯正の価格と負担を
軽くする方法をチェック!

初石オーキッズ歯科の医師情報

酒巻一樹 院長

日本大学松戸歯学部

• 日本大学松戸歯学部付属病院入局
  • 千葉県柏市医療法人社団NTMららぽーと柏の葉歯科クリニックにて勤務
  • 東京都に5医院ある医療法人栄潤会にて勤務

HPに記載がありませんでした。

初石オーキッズ歯科 の基本情報

所在地 〒270-0121 千葉県流山市西初石3-1456-7
アクセス 東武アーバンパークライン初石駅徒歩3分
または流山おおたかの森駅から流山ぐりーんバスで西初石3丁目下車徒歩1分